2006年05月29日

しんどい・・・

ただいま〜!!
今帰ってきました。
今日もまた夜勤だぁ・・・

今日はコイツを公開だぁ!!



FF6の中ボス戦闘の曲♪
実は、Aceって、テンポの早い曲のドラムがいまいちわからないんです・・・
なので、デキはあまりよろしくないぁと思う・・・


それはそうと、天外魔境第四の黙示録の発売日調べました・・・
っていうか、調べなくてもわかりました・・・

2006年7月13日です。

値段は、今のところ

4,320円(税込5,040円)です。
僕のサターン版での感想は、洋風の天外魔境Uって感じでした。
おもしろいというか、ごく普通のRPGです!!
こういうわかりやすくて壮大なRPGって、今の時代にはなかなかないですね・・・
僕はお勧めの作品だと思います。



で、僕がやっている天外魔境はXbox360版です。


天外魔境シリーズの第一作目にして、当時のRPGのクオリティーを遥かに凌駕するものでした。
Xbox360版はストーリー自体を変更してあるので楽しんでいます!!
まぁ、本音を言えば、当時の記憶がもうないというのが現実ですが・・・
年はとりたくなぁと感じる瞬間でもある・・・

天外魔境は独特な雰囲気のある傑作RPGだと実感しているAceの気ままな日記でした。

実はPCエンジン版、いまだに持っているんだよね♪
僕はRPGは一回クリアしたら、封印なのに天外魔境Uは3回もやってしまったぐらいいいRPGだ!!
posted by Ace at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

今日は・・・

3日連続夜勤のAceです。
今、家に帰ってきたとこです・・・
そうです、眠たいんです・・・

ということで、FF5の通常戦闘の曲を今回はUPします。



僕は、FFの戦闘シーンの曲の中で一番かっこいいと思っています。
ただ、FF12からは通常戦闘の曲がないので、ちょっと残念な気持ちです。

話題は変わりますが、PSPで「天外魔境第四の黙示録」が発売されるみたいです。
なんでも、イベントや動画が多少増えているらしい・・・
ちなみに、オリジナルは「セガ・サターン」でした。
この天外魔境のためだけにサターンを購入!!
僕は、天外魔境シリーズも傑作だと思う。



発売日はまだ調べてません・・・
明日には、ブログに書けるようにしておきます・・・

多少、仕事にも余裕ができたAceの気ままな日記でした・・・
ちょっと、眠たすぎ・・・
まだ、二日間あるので、ほどほどにがんばります!!
posted by Ace at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

またもや♪

なぜか最近絶好調なAceです♪
えっ、なにがって?
実はオリジナルがまたできたんです♪
今までとはちょっと違った感じかな?
ただ、一昨日のオリジナルにしても今日のオリジナルにしても

ボーカルが欲しい!!

とはいっても、仕方がないので公開します!!



で、次はFF4のオープニングの曲です。
ところが・・・
FF12でも使用されています。
聞いたら、「なるほどね」って感じだと思う。



最近よく聞いている曲は

やっぱり、押忍!番長のサントラと押忍!番長 TODOROKI MIX かな?

「distance」がかっこいいんですよね!!

上のCDが、オリジナルのヤツで、メドレーも入っているんだけど、これまたかっこいい!!
ちなみに、「distance」はバラードバージョンも入っていて、コードは変えてあるわ、歌詞は増えているわって、もう凄いことに・・・



こっちのヤツは、「distance」以外は個人的にはダメだし・・・
作った人、本当にごめんなさい!!
ただ、「distance」は最高のデキ!!
とくに、トランスバージョンは最高だね!!
ちなみに、オリジナルではAceの大好きなコード進行を使っていたんだけど、アレンジ版は全部コードが変えてある・・・
ちょっぴり、残念だ・・・



今日は朝早くにブログを書いたAceの気ままな日記でした・・・

ちなみに、今日は夜勤なので朝書こうと思っただけだったりして・・・
もう一言付け加えると、「Amazon」に登録したからだったり・・・
posted by Ace at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

今日は・・・

FF3より、クリスタル・タワーの曲です♪
これまた、3年ぐらい前に作った曲です。
FF3は難しい曲が多いんですよね・・・
それでは、どうぞ。



個人的には、まだまだって感じの曲の仕上がりですが、いかかでしょうか?

今日は、先ほど起きたので何もしていないです・・・
今から、ホームページを作っていこうと思うんですけど、どうやら今月中に公開するのは難しいです・・・

だって、カテゴリを作っていないから・・・

まったく、何をやっているんでしょうか?
自分でも情けなくなってきます・・・
まぁ、少しずつでもがんばってやっていきます。

いまいちパッとしないAceの気ままな日記でした。

明日から3日間夜勤だ・・・
つらいけど、がんばろう・・・
posted by Ace at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

久々♪

なぜか昨日、新曲完成しました♪
おかげで、見事に寝坊・・・
スロットはまたしてもお預けです・・・

ということで、今日は2曲公開です!!

まずは、新曲から



ダンス系とロック系が見事にマッチしていると自分では思うんだけど、どうでしょうか?

2曲目は、FF2より「LastBattle」のアレンジです♪



プレステ版のFF2っぽい感じの曲になってしまいました・・・
なかなかファミコン時代のFFの曲ってアレンジしにくいんですよね・・・
ただ単に、コードがわかっていないだけなんじゃって思ったりもするけど・・・

また、明日、FF3の曲を公開します♪
ひとまず、FF8までは公開します。
その後、FF3に力を入れていきたいかなって考え中♪
だって、DS版が年内は出ると思うから・・・

前にも言ったけど、DS版ではなくてキューブもしくはWiiで出て欲しい(嘘付け!!)
本当のところ、プレステ2もしくはXbox360で、出て欲しいなぁ・・・
だって、また新ハードを購入しないといけなくなるから・・・
キューブは持っているからいいんだけど、Wiiはねぇ・・・

とりあえず、プレステ3とWiiに関しては、様子を見てから、購入する予定(まぁ、すぐに買うんじゃない? プレステ3は無理だけど・・・)

ゲーム機はゲーム機らしい値段でお願いしますよ!!

まぁ、ソニー曰く、「プレステ3は単なるゲーム機ではない!!」

そうですかぁ・・・
でも、ユーザーは単なるゲーム機でいいんだよ・・・
どうせ、僕は使いこなせないから・・・
っていうか、プレステ2にしても、結局、DVDデッキを買っているからDVD見ないし、CDにしても聞かないし・・・

何でもかんでも、一つにしないで欲しいよ・・・
どれか一つに特化して、その特化したものだけは業界で一番だよっていうほうが遥かにいいよ・・・
それだけでは、満足できない世の中なんだろうか?

僕は満足できませんけど!!(矛盾してるじゃん!!)

え〜、曲だけにすればいいのにいろいろ書いてしまったAceの気ままな日記でした・・・


posted by Ace at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

今日から♪

今日から、ひとまず3日間連続で、FFの楽曲のアレンジを公開します♪
といっても、以前作った曲をベースにしただけなんですけど・・・
あっ、以前といっても、5年ぐらい前にホームページを作っていた頃の曲の再アレンジ(そこまではしてないか・・・)ですかね!?

では、早速、一曲目はなぜかこの曲♪



本当は、クリスタルとかFF4のオープニングの曲(ちなみにFF12ではデータのロード選択時に流れている曲)がよかったんですけど、一応、1からってことで・・・
8までは、曲があるんですけど、9と10はないので久々にアレンジをしてみようか、もしくは、コピー(といっても、楽譜を丁寧に打ち込むだけだが・・・)にしようかと思案中!!

できれば、9は戦闘シーンの曲で、10は・・・考えていない・・・

今日のそれ以外のしたことは、聖闘士星矢の冥王ハーデス十二宮編をみたことかな?
さすがに、アニメーションは10年以上も前と比べられないぐらいきれいだなと思う。
ほんと、すごい進歩だよ!!
冷静に考えると、10年以上も前って、ファミコンやスーファミなどがあった時代だよ!!(今もあるって・・・)
今なんて、CGが物凄くきれいな時代じゃない?
感心するよね・・・
ちなみに、FF12は想像していたよりもCGが粗かった・・・
たぶん、あれがプレステ2の限界なんだろう・・・
FF13は画像を見る限り、きれいだけど、実際はどうなることやら・・・
まぁ、きれいだろうけどね・・・

話が脱線、脱線って感じの今日のAceの気ままな日記でした・・・

明日は、スロットを打ちに行きます(またかよ!!)
北斗のイベントなんで、朝起きれたら、今度こそ・・・
起きれなかったら、おとなしく(?)ホームページを作成します。
posted by Ace at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

切り札♪

今まで作った曲の中で一番といっていいほどのデキの曲をUPします。
実は、この曲は3年ぐらい前に作った曲なんですけど、あまりのできのよさにUPするのがもったいないなんて、思っていた曲なんです。

実際、日ごろ使わない(初めて使った?)コード進行を使っているので、Aceとしては、かなりの傑作だと自負しています。



本当にいい曲だと思います。
また、こんな曲を作りたいと考えているんですけど、なかなか作れないです・・・

この曲が見つかったときは非常にうれしかったAceの気ままな日記でした♪

当時、あまりのデキの良さにうっとりしたなぁ・・・
posted by Ace at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

長かった・・・

え〜、2曲ほどオリジナルをUPします♪

一曲目は、以前ブログに書いた「宗教音楽っぽい曲」ですが、後半部分がいつもどおりのコード進行を使ってしまい、個人的にどうかなって感じです。
まぁ、好きなコード進行はどうしても使ってしまう性格なので、愛嬌ということで・・・



前半部分は僕らしくないようならしいような(どっちや!!)
ともかく、いい曲かな?
ちょっとねぇ、時間を置いて聞くと微妙なんですよね・・・
自分で作った曲なのに・・・

2曲目は、これまた小室コード炸裂です!!
ちなみに、小室節のような気もする・・・
人によって、感想って違うんだけど、僕は小室チックだなって印象が強い。
ただ、小室コードって作ってある曲はたいてい「小室チックだな!!」って思う。
だから、FF10の最初のピアノを聞いたときも当然思った!!
え〜、前置きが長くなるので、どうぞ(強引だな・・・)



曲を作るうえで、一番困ること、それは「タイトル」をつけることだ!!
これがなにかと嫌なんだよね・・・
身の回りにあるものを見て、「これにしよう!!」って感じで単純にタイトルをつけている。

曲のイメージとタイトルが合わないこともあるから、大変。

それはそうと、いや、ここのカテゴリで書くのは止めます。

意味深なことを残しつつブログを書くのを終えたAceの気ままな日記でした。

〜ひとり言〜
久々に、自分つっこみをしたような気がする・・・
あっ、そういえば、天気を書くとか言って書いてないや・・・
駄目なヤツ・・・
明日のは、昨日買った小室さんのCDについて書こう。
内容は秘密・・・
posted by Ace at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

製作時間7時間!?

いやはや、できるときはすぐにできるものですね・・・
midiでできたのは、3時間ぐらいで、オーディオデータに変換し、ミックスダウンを4時間ぐらいかけてできました。

ところが、

容量オーバーって、オチになりました。

仕方がないので、無理やり3部作みたいに分けてしまいました。

でもね、第二幕と第三幕はつながっているようなものだから、分けると違和感がする・・・

ちょっと、へこんでしまいましたが、そろそろ曲をUPします。



まぁ、最初の部分です。
始まりは、(僕的に)物足りない感じがするが、途中から、かっこよくなっていく。
っていうか、昨日のブログで「ダンス+ブラス」ちっくなことを書いていたけど、もろに吹奏楽チックになっちゃった・・・
ベースだけは、エレキベースで・・・

じゃぁ、次、



これは、失敗作かな!?
っていうか、第一幕とつながっているんだけどね・・・
打楽器に力が入っているような感じだけど、僕的にはそんなつもりで作ったんじゃないんだけどね・・・
まぁ、それなりにかっこいいような気が・・・
ただ、短いかな!?

最後、



やっぱりやっちゃいました・・・
小室コードを使っちゃいましたよ!!
でも、今までのAceの作品で一番のデキのような気がする。
ノリ的にはサンバ系かな!?
っていうか、無理やりそれっぽくしたような感じが・・・

全体的に聞いて、レベルがいつの間にか上がっているような気がした。
これなら、とりあえず第一幕は吹奏楽ですぐにでも使えると思う。
ただ、第二幕は難しいからね・・・
どうかな?
第三幕は普通につかえるでしょう。

さて、この次はどんな曲を作ろうかな?
なんていうか、これがピークなのかなとふと思ったAceの気ままな日記でした。

次の曲ができるまで、自信は出そうにないなぁ・・・
っていうか、いい曲だな(自己満足!?)
posted by Ace at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ごめんなさい!!

昨日のブログでUPした「北斗(JAC GAME)」は、急遽削除しました・・・
一日で削除するとは、いかがなものかと思いますが、少しだけまともになった「北斗(JAC GAME)」を今日のブログでUPします。
また、かねてより、「小室コードでの曲」を作成中というよりか、昨日、MIXを失敗したため、これまた、今日のブログでUPします。

本当に、ご迷惑をおかけしました。

では、気を取り直して(反省の色が見えないとちゃうん?)

「北斗(JAC GAME)」は、昨日聞いてくれた方はわかると思いますが、かなりまともになったと思います。



まぁ、バランスを変えただけなので、根本的には変わってないかもしれませんが、聞いてみてください!!

で、もう一曲



中盤だけ、4分の3で作っています。
どんな感じでしょうか?
僕は、このコード進行が大好きでたまりません・・・

最近、悩み事があって、よく「小室節」、「久石節」など聞くんですけど、「Ace節」って、どんな感じなのかなって、考えています。
自分では、どれもこれも「Ace節」だと思っているんですけど、「小室節」に近いような気もするし、「久石節」にも近いような気がするので、よくわかりません・・・

とはいっても、UPしている楽曲がまだ少ないので、読んでいる人に聞いてもわからないと思います。

なので、がんばって、オリジナルをどんどん書いていこうと思います。

これからも、いろいろなハプニングがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

昨日のブログで「北斗」を聞いてくれた方に申し訳ないなと思う今日のAceの気ままな日記でした・・・

続きを読む
posted by Ace at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

