2009年02月06日

今こそ「GetWild」だ!!

どうも、Aceです。
不景気ですね・・・
しかも、100年に一度と言われていますが、私はそんな比ではないような気がしますが・・・

そんなとき、「GetWild」を聞くと元気になります。

歌詞をよくよく聞くと勇気づけられます。
まるで、こんなときのためにあるような曲。

歌詞で気になるのはBメロとサビです。

ほんと勇気が沸いてくる。

何も怖くないですよ!!
【関連する記事】
posted by Ace at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小室哲哉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

小室さんの事件ついて

久々に普通の日記を・・・
・・・普通ではない日記かも?

小室さんの詐欺事件についていろいろな意見があると思います。
今更ながら、僕はこれを機に「著作権」のあり方について考えるべきだと思います。

ましてや、ネットには著作権を無視したものもありますし、違法コピーもたくさんあります。
それに、アマチュアの作品にも当然ながら著作権があります。

そのことについても、考えていくべきときではないのでしょうか?
やはり、音楽では作曲家自身が著作権を管理するべきでしょうね。
団体や企業に任せることも必要でしょうが、最終的には個人レベルの話だと思います。

そのような法律を作るべきです。

僕は音楽で言えば、商用目的でなければ自由に作品を使えるべきだと考えています。
理由は、そのことで、優秀な人材が育つからです。

人材が育たなければ、どの業界でも大変なことになると思う。

時代は刻々と変わるもので、いつまでも同じやり方をしているだけでは駄目だ。

時代が変われば、様々な事象が変わる。

このことを社会全体が認識しなければ、いい時代は訪れない。

著作権から脱線したけど、作る人間、使う人間ももっと把握するべきだ。

結局、小室さんは「詐欺」という犯罪を犯したので、やはり罪は償うべきだが、被害者ももっと慎重に行動するべきだ!!

個人的に、「詐欺」という犯罪は加害者は当然のことながら、被害者も悪いと思う。

もっと厳しく世間を見るべきだと思うが、如何でしょうか?
posted by Ace at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 小室哲哉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

TM NETWORKよりGETWILDのアレンジ公開

ども、Aceです。
プレ王で「GETWILD」のアレンジが公開されてました。
(公開開始のメールがなぜか届かなかった・・・)

オーソドックスに聞きやすい簡単なアレンジです♪
ノリのいい仕上がりになっているので、聞いてみてください♪

インストなので、ボーカル募集中!!

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=222369
↑で公開されてます♪
posted by Ace at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジ(カバー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

今年3曲目♪

ども、Aceです。
なぜかスイッチが入っちゃったみたいで、曲が作れました♪



ファイナルファンタジーっぽいメロディーから、ダンスミュージックに変わって、さらにロックでしょうかね・・・
自分で作っておきながら、ジャンル不明です。
サビの部分は、「ミレド」だけで作っています。
ノリのいい感じに仕上がっているのではないのかな?

ちなみに、この次の曲もすでに完成してます♪
ただ、カバー作品なのでここでは公開できません・・・
ですので、もうしばらくかかりそうです。

はっきりいって、いい曲に仕上がってます♪
posted by Ace at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

2009年度 一発目の新曲♪

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

早速、一曲目は「冬の景色(2009 version)」です。
この曲は、2006年から似たようなコード進行で曲を作ろうって決めて早4作目になります。

レベルが上がっているのか、下がっているのかわかりませんが、個人的には2006年に作ったversionが一番気に入っています。
ちょっと趣向を変えて、アコギから入ってみました♪
(今まではストリングス系で頑張っていた・・・)

改めて聞くと、この2009年versionもなかなかいい曲に仕上がっています(笑)



実はもう一曲あって、今までとは違った感じがするはずです。
なぜなら、音源専用の音を初めて本気で使ったからです。
ジャンル的には何になるのでしょうか???
作った本人でさえ、わかりません。
あと効果音をふんだんに使ってみました♪
こんな使い方は普通しないでしょうね・・・
中盤にピアノを入れてみました。
僕は楽器を弾くことが出来ないし、まだまだ打ち込みのレベルが低いので物足りないかもしれませんが、聞いてみてください。
少なからず、今までの作品の中ではピカイチです。



posted by Ace at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

久々の新曲♪

ご無沙汰してます。
9ヶ月ぐらい放置していました・・・
それに、曲が書けなかったので・・・
少しはレベルアップしたかもしれないです。

では、一曲目はプログレ系の曲です。



メロディーの置き方が多少良くなった気がしますが、どうでしょうか?
あとはあまり使わないコード進行をAメロで使ってみました。
意外に上手くいったような気がします。

二曲目は、バラードです。



最近、この手のテンポでの曲を作ってしまうことが多いんです・・・
もともと、鼻歌で作る曲(ほとんどないが・・・)はこのぐらいのテンポですね。
一曲目もこのテンポですし・・・
ドラムの雑音がかなり気になりますが、いずれリメイクをしようと考えています。
あっ、最後のロック系は遊びで入れてしまいました(苦笑)


posted by Ace at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

半年以上たちました・・・

ご無沙汰です!!
先月だったかな?
ネットが開通し、再びブログ再開です!!

昨年、夏に転職してから忙しい日々ですけど頑張って曲を書いていきます!!

一曲目



小室コードから始まり、途中から植松節になり、最後に久石譲見たいな感じ!?
もともとはもっと長かったし、小室コードは使用していなかったのだが、UPできないぐらいの量になったので、変更しました♪
結果的に僕はこちらの方が好き!!
別バージョンも考え中です♪

二曲目



これは、Aceって感じの曲かな?
結構、気に入っているんだけど、コメントは難しい感じの曲だと思うし、僕はコメントできない・・・
まぁ、小室コードってことでどうです???

三曲目



一昨年ぐらいから同じようなコード進行でどれだけ曲が書けるか挑戦しているんだけど(同じタイトルでversionは違うけど・・・)、だんだんきつくなってくるなって思う・・・
どこまでいけるかわからないけど、13曲ぐらいversionを作っていきたいと考えている。

やっとこさ、曲の公開ができたんだけど、現状ではかなり平日が忙しいのでなかなか作れないと思う・・・
なので、無理をせず頑張っていこうと思うので、気長に応援してくださいな!!
posted by Ace at 19:53| Comment(0) | TrackBack(3) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ついに・・・

先月、ついに「今年の目標」を破ってしまいました・・・
そうです・・・

一ヶ月に2曲は公開するという目標を破ってしまったんです・・・

いいわけですが、仕事が忙しくなって時間がないんですよ・・・
あと、日曜日がつぶれているのもでかいんですよね・・・

ということで、一ヶ月一曲を目標にして頑張ります!!



サンバのような打楽器、なのにポップスのような雰囲気・・・
そう思った瞬間に、プログレチックなパイプオルガンの音色・・・
さらに、やはり「小室コード」炸裂!!
自分でも何がやりたかったのかいまいちわからないんだが、今後の参考になるような楽曲になったような気がしました!!

でも、今後は「小室コード」以外のコード進行に着目しているので、次回ぐらいにはAceらしくないコード進行にAceらしいメロディーを乗せてやりたいと思います。

お楽しみに・・・

おそらく、一ヵ月後だと思います・・・
posted by Ace at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

5月の新曲♪

まずですね・・・
せっかくの休みを無駄に過ごしちゃいました・・・

しかも、新曲は・・・
よくわからん曲ですわ・・・

作った本人がよくわからんって感じなんで、どうなんでしょうか???



タイトルなんですけど、和英辞典をみていたら、「行き当たりばったりの」とかいう意味の単語が目に入ってきました・・・
(その単語が目に留まるのも凄いと思ったが・・・)

なんか、自分にぴったりの単語だと思い、この曲のタイトルにしてみました♪

ちなみに、今回は7時間かけてこんな曲になっちゃいました・・・

あと、コード進行の勉強を開始しました♪

今後はバリエーションが増えていくこと間違いないです!!

たぶん、今月末には一曲公開できると思います♪
posted by Ace at 19:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

4月の新曲+近況報告♪

今年の目標として、「1ヶ月に2曲は最低公開する!!」と打ち立てましたが、さすがに今月はヤバヤバな感じでした・・・

まぁ、昨日6時間かけて、3曲作ったんですけど、過去の作品(未公開の曲)で使ってもいいかなって思うヤツが2曲ほどあったので、ついでに公開します♪

ということで、冒頭のフリは一体なんだったのかって感じですけど、実際、一杯一杯です・・・



この曲は、globeチックなコード進行をしていて、間奏で「Get Wild」チックな感じになっています♪

もろ「小室ミュージック」だと自分では思うんですけどね・・・



いつもどおりのAceチックな曲♪
無論、小室コードで仕上げています♪
やっぱり、一曲ぐらいは作らないと落ち着かない模様です・・・
実際には、他の曲でも小室コードを使っているんですけど・・・



え〜、この曲はハプニングで出来た曲です♪

実は、ある曲を転調させようとキーをずらそうと思っていたら、「転換」という機能を使ってしまって、後ろから音が流れるようになって、これがツボに嵌って作ってしまった曲♪

っていうか、文才がないので「意味わからん!!」って感じだと思うけど、許してください!!



ここからは過去に作った曲♪

実際には、3月に作っていた曲だけど、その当時は納得いかなかったので、ボツ作品にしていたんだけど、4月になって聞いてみると公開できるレベルではあるかもって自分で思えたので、公開します!!

っていうか、テンポが遅くなったあとのフレーズが凄い好きでどうやって使おうかと1年ぐらい悩んでいました・・・

まぁ、この曲に使ったことは多少後悔しそうですけどね・・・



これまた、1年以上も寝かしていた曲ですけど、はっきりいって、これ以上のアレンジが思いつきません・・・

なので、サビのみの曲ってことで・・・

近況報告ですけど、仕事をひたすら探している状況です!!

今の仕事に納得がいかないとこがたくさんあるので・・・
posted by Ace at 17:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

