2006年05月25日

久々♪

なぜか昨日、新曲完成しました♪
おかげで、見事に寝坊・・・
スロットはまたしてもお預けです・・・

ということで、今日は2曲公開です!!

まずは、新曲から



ダンス系とロック系が見事にマッチしていると自分では思うんだけど、どうでしょうか?

2曲目は、FF2より「LastBattle」のアレンジです♪



プレステ版のFF2っぽい感じの曲になってしまいました・・・
なかなかファミコン時代のFFの曲ってアレンジしにくいんですよね・・・
ただ単に、コードがわかっていないだけなんじゃって思ったりもするけど・・・

また、明日、FF3の曲を公開します♪
ひとまず、FF8までは公開します。
その後、FF3に力を入れていきたいかなって考え中♪
だって、DS版が年内は出ると思うから・・・

前にも言ったけど、DS版ではなくてキューブもしくはWiiで出て欲しい(嘘付け!!)
本当のところ、プレステ2もしくはXbox360で、出て欲しいなぁ・・・
だって、また新ハードを購入しないといけなくなるから・・・
キューブは持っているからいいんだけど、Wiiはねぇ・・・

とりあえず、プレステ3とWiiに関しては、様子を見てから、購入する予定(まぁ、すぐに買うんじゃない? プレステ3は無理だけど・・・)

ゲーム機はゲーム機らしい値段でお願いしますよ!!

まぁ、ソニー曰く、「プレステ3は単なるゲーム機ではない!!」

そうですかぁ・・・
でも、ユーザーは単なるゲーム機でいいんだよ・・・
どうせ、僕は使いこなせないから・・・
っていうか、プレステ2にしても、結局、DVDデッキを買っているからDVD見ないし、CDにしても聞かないし・・・

何でもかんでも、一つにしないで欲しいよ・・・
どれか一つに特化して、その特化したものだけは業界で一番だよっていうほうが遥かにいいよ・・・
それだけでは、満足できない世の中なんだろうか?

僕は満足できませんけど!!(矛盾してるじゃん!!)

え〜、曲だけにすればいいのにいろいろ書いてしまったAceの気ままな日記でした・・・


posted by Ace at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

今日から♪

今日から、ひとまず3日間連続で、FFの楽曲のアレンジを公開します♪
といっても、以前作った曲をベースにしただけなんですけど・・・
あっ、以前といっても、5年ぐらい前にホームページを作っていた頃の曲の再アレンジ(そこまではしてないか・・・)ですかね!?

では、早速、一曲目はなぜかこの曲♪



本当は、クリスタルとかFF4のオープニングの曲(ちなみにFF12ではデータのロード選択時に流れている曲)がよかったんですけど、一応、1からってことで・・・
8までは、曲があるんですけど、9と10はないので久々にアレンジをしてみようか、もしくは、コピー(といっても、楽譜を丁寧に打ち込むだけだが・・・)にしようかと思案中!!

できれば、9は戦闘シーンの曲で、10は・・・考えていない・・・

今日のそれ以外のしたことは、聖闘士星矢の冥王ハーデス十二宮編をみたことかな?
さすがに、アニメーションは10年以上も前と比べられないぐらいきれいだなと思う。
ほんと、すごい進歩だよ!!
冷静に考えると、10年以上も前って、ファミコンやスーファミなどがあった時代だよ!!(今もあるって・・・)
今なんて、CGが物凄くきれいな時代じゃない?
感心するよね・・・
ちなみに、FF12は想像していたよりもCGが粗かった・・・
たぶん、あれがプレステ2の限界なんだろう・・・
FF13は画像を見る限り、きれいだけど、実際はどうなることやら・・・
まぁ、きれいだろうけどね・・・

話が脱線、脱線って感じの今日のAceの気ままな日記でした・・・

明日は、スロットを打ちに行きます(またかよ!!)
北斗のイベントなんで、朝起きれたら、今度こそ・・・
起きれなかったら、おとなしく(?)ホームページを作成します。
posted by Ace at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

切り札♪

今まで作った曲の中で一番といっていいほどのデキの曲をUPします。
実は、この曲は3年ぐらい前に作った曲なんですけど、あまりのできのよさにUPするのがもったいないなんて、思っていた曲なんです。

実際、日ごろ使わない(初めて使った?)コード進行を使っているので、Aceとしては、かなりの傑作だと自負しています。



本当にいい曲だと思います。
また、こんな曲を作りたいと考えているんですけど、なかなか作れないです・・・

この曲が見つかったときは非常にうれしかったAceの気ままな日記でした♪

当時、あまりのデキの良さにうっとりしたなぁ・・・
posted by Ace at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

長かった・・・

え〜、2曲ほどオリジナルをUPします♪

一曲目は、以前ブログに書いた「宗教音楽っぽい曲」ですが、後半部分がいつもどおりのコード進行を使ってしまい、個人的にどうかなって感じです。
まぁ、好きなコード進行はどうしても使ってしまう性格なので、愛嬌ということで・・・



前半部分は僕らしくないようならしいような(どっちや!!)
ともかく、いい曲かな?
ちょっとねぇ、時間を置いて聞くと微妙なんですよね・・・
自分で作った曲なのに・・・

2曲目は、これまた小室コード炸裂です!!
ちなみに、小室節のような気もする・・・
人によって、感想って違うんだけど、僕は小室チックだなって印象が強い。
ただ、小室コードって作ってある曲はたいてい「小室チックだな!!」って思う。
だから、FF10の最初のピアノを聞いたときも当然思った!!
え〜、前置きが長くなるので、どうぞ(強引だな・・・)



曲を作るうえで、一番困ること、それは「タイトル」をつけることだ!!
これがなにかと嫌なんだよね・・・
身の回りにあるものを見て、「これにしよう!!」って感じで単純にタイトルをつけている。

曲のイメージとタイトルが合わないこともあるから、大変。

それはそうと、いや、ここのカテゴリで書くのは止めます。

意味深なことを残しつつブログを書くのを終えたAceの気ままな日記でした。

〜ひとり言〜
久々に、自分つっこみをしたような気がする・・・
あっ、そういえば、天気を書くとか言って書いてないや・・・
駄目なヤツ・・・
明日のは、昨日買った小室さんのCDについて書こう。
内容は秘密・・・
posted by Ace at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

製作時間7時間!?

いやはや、できるときはすぐにできるものですね・・・
midiでできたのは、3時間ぐらいで、オーディオデータに変換し、ミックスダウンを4時間ぐらいかけてできました。

ところが、

容量オーバーって、オチになりました。

仕方がないので、無理やり3部作みたいに分けてしまいました。

でもね、第二幕と第三幕はつながっているようなものだから、分けると違和感がする・・・

ちょっと、へこんでしまいましたが、そろそろ曲をUPします。



まぁ、最初の部分です。
始まりは、(僕的に)物足りない感じがするが、途中から、かっこよくなっていく。
っていうか、昨日のブログで「ダンス+ブラス」ちっくなことを書いていたけど、もろに吹奏楽チックになっちゃった・・・
ベースだけは、エレキベースで・・・

じゃぁ、次、



これは、失敗作かな!?
っていうか、第一幕とつながっているんだけどね・・・
打楽器に力が入っているような感じだけど、僕的にはそんなつもりで作ったんじゃないんだけどね・・・
まぁ、それなりにかっこいいような気が・・・
ただ、短いかな!?

最後、



やっぱりやっちゃいました・・・
小室コードを使っちゃいましたよ!!
でも、今までのAceの作品で一番のデキのような気がする。
ノリ的にはサンバ系かな!?
っていうか、無理やりそれっぽくしたような感じが・・・

全体的に聞いて、レベルがいつの間にか上がっているような気がした。
これなら、とりあえず第一幕は吹奏楽ですぐにでも使えると思う。
ただ、第二幕は難しいからね・・・
どうかな?
第三幕は普通につかえるでしょう。

さて、この次はどんな曲を作ろうかな?
なんていうか、これがピークなのかなとふと思ったAceの気ままな日記でした。

次の曲ができるまで、自信は出そうにないなぁ・・・
っていうか、いい曲だな(自己満足!?)
posted by Ace at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ごめんなさい!!

昨日のブログでUPした「北斗(JAC GAME)」は、急遽削除しました・・・
一日で削除するとは、いかがなものかと思いますが、少しだけまともになった「北斗(JAC GAME)」を今日のブログでUPします。
また、かねてより、「小室コードでの曲」を作成中というよりか、昨日、MIXを失敗したため、これまた、今日のブログでUPします。

本当に、ご迷惑をおかけしました。

では、気を取り直して(反省の色が見えないとちゃうん?)

「北斗(JAC GAME)」は、昨日聞いてくれた方はわかると思いますが、かなりまともになったと思います。



まぁ、バランスを変えただけなので、根本的には変わってないかもしれませんが、聞いてみてください!!

で、もう一曲



中盤だけ、4分の3で作っています。
どんな感じでしょうか?
僕は、このコード進行が大好きでたまりません・・・

最近、悩み事があって、よく「小室節」、「久石節」など聞くんですけど、「Ace節」って、どんな感じなのかなって、考えています。
自分では、どれもこれも「Ace節」だと思っているんですけど、「小室節」に近いような気もするし、「久石節」にも近いような気がするので、よくわかりません・・・

とはいっても、UPしている楽曲がまだ少ないので、読んでいる人に聞いてもわからないと思います。

なので、がんばって、オリジナルをどんどん書いていこうと思います。

これからも、いろいろなハプニングがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

昨日のブログで「北斗」を聞いてくれた方に申し訳ないなと思う今日のAceの気ままな日記でした・・・

続きを読む
posted by Ace at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

失敗かな?

ひとまず、3曲UPする予定でしたが、1曲は完全に失敗したのでやり直します。
残り2曲はUPするんですけど、北斗のほうが「ギター」の打ち込み失敗っぽい・・・
主旋律のギターがうるさいような気がする・・・
ヘッドフォンで聞いてたときは、そんな感じはしなかったのに、パソコンのスピーカーで聞くとうるさいかな?

まぁ、ともかくUPします。
まずは、北斗から


次に、テンポの速い曲なんですけど、こっちはシンプルなんですが、なかなかのできかなと思う。



「version1」ってことは、「version2」なんかも作ったりします。
ただ、メロディーとかは変えますよ(笑)

ここでUPした曲のような雰囲気を持った曲を作ったら「version2」にします。

まだまだ未熟だなと思うAceの気ままな日記でした・・・
今度はガンバロ!!

〜〜お詫び〜〜
昨日まで、このブログで北斗をUPしていましたが、打ち直したため、旧データは1日をもって消去さしていただきました。
聞いてくれた方、また、ブログを読んでいらっしゃる方、まことに申し訳ありません。
新データはすぐにUPさせていただきます。
posted by Ace at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

なんとなく・・・

え〜、本日2回目のAceです。
やっぱり、こっちが本当の気ままな日記なわけなんで、書きます(苦笑)

昨日のブログで7曲ほど作りかけと書いていたんですけど、そのうちの3曲ほど、なんとなく形が見えてきました。

一曲は、パチスロ「北斗の拳」のJAC GAMEの曲(パチンコ版は知らないけど、たぶん同じのはず・・・)

で、もう一曲はダンス系の曲なんだけど、Aceらしくないメロディーかもって、自分で思っている。
まぁ、実際は「Ace節じゃん!!」かも知れないけど・・・
かなり早めのテンポです。

どっちかというと、作曲を始めた頃のAceの曲みたいな感じかな?

っていうか、そんなのブログ見ている人たちにはわからないわけですね(苦笑)

最後の曲は、いつものコード進行(小室コードって、ヤツ)なんだけど、ジャンル的にはアコースティックギターを使ったり、ピアノを使ったり・・・
まぁ、その他いろいろ使っているんだけど、スローテンポでバラードかなって思わせておきながら、ちょっと違うぞって感じの曲。

っていうか、作っている本人がジャンルわかんないのに、人に説明できるわけないじゃん!!(久々の自分つっこみ)

まぁ、どれもこれもいい感じだと自己満足してます(苦笑)

あとは、細かいところを打ち直して、波形編集をして、Mixをして、mp3にして終わりです。

まだまだ、先は長いんですけど、今月中に3曲ともUPしたいと思います。

小室コードって、言っていいのかどうか疑問を感じたAceの気ままな日記2回目でした・・・



posted by Ace at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

スランプ突入!?

いや〜、7曲ほど作りかけで止まっているAceです・・・
なかなか、完成しないまま次々と作ってしまっているんで、未完成の曲が溜まりまくってます。

ハァ〜、激ヤバ!!

それはそうと、ピアノの曲を2曲公開しようと思います。

一曲目は以前UPした「StarLight」のサビの部分だけピアノバージョンで、もう一曲はパチスロ「北斗の拳」のJAC GAMEの曲です。

では、「StarLight」から、



その次



どんな感じでしょうか?

感想をお待ちしております。

それはそうと、北斗の拳に関して、ロックバージョン作成中!!

実は最初に書いた7曲の中に含まれているんですよ・・・

まぁ、今月末までにはUPしたいと思っています。

またスランプ期に突入した非常に苦しいAceの気ままな日記でした・・・

そろそろ他のカテゴリも埋めていこう!!
posted by Ace at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ちょっと遅くなりましたが・・・

夜勤で疲れているAceです・・・

一昨日、プレ王に「Get Wild」「Love Train」「DQUの遥かなる旅路」がUPされました!!

え〜、まずは「Get Wild」なんですけど、昨年末に作った曲なので音質はいまいちかも・・・

Get Wildにて、公開中!!

で、「Love Train」については、これまた昨年末に作った曲なんですけど、「Get Wild」よりかは、数段マシかな?

Love Trainで、公開中!!

そして、DQUの遥かなる旅路については、今年に入ってからアレンジした曲なので、いい感じに仕上がっています!!

DQUの遥かなる旅路で、公開中♪

今のところ、「Get Wild」が一番試聴されています。

自信作のDQUはイマイチかな???

ということは、やっぱり楽曲によって上手い下手関係なく試聴されていることがわかります。

実際、僕もそうですし・・・

なかなか思うようにはいかないんだなと改めて実感したAceの気ままな日記でした。

posted by Ace at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

忘れ物・・・

ついつい忘れてしまいました・・・
そういやぁ、昨日のブログでavex系の曲をUPすると書いていたんで、早速UPします・・・



昨日書いたブログの内容を覚えていないAceの気ままな日記、第2弾でした・・・

ハァ〜、最近、物忘れが激しいなぁ・・・
posted by Ace at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんと!?

え〜、昨日の日記でピアノの曲をUPすると言ったけど、昨晩から朝方にかけてもう一曲できちゃいました!!

ということで、2曲UP♪です。

まずは、公言通りのピアノの曲



FF10の「ザナルカンドにて」にかなり近い感じがするかも・・・

で、昨晩から朝方にかけて作った曲



ちょっと、ドラム関係でエフェクトをかけ過ぎて、ちょっとだけ失敗かな?

途中から、曲の雰囲気が変わってしまいますが、どう評価されるんでしょう???

あっ、ちなみに今日から今月は夜勤です。

だから、作れたんですけどね・・・

ノルマとしては、あと一曲なんですけど、それ以上に作れそうな感じでいるAceの気ままな日記でした。

posted by Ace at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

大失敗と成功・・・

え〜、今日もまだ冬休みのAceです。
まぁ、昨日はブログを書かずに、ずっと打ち込んでいましたが・・・

なんと、

「Get Wild」、「Love Train」、「ドラクエUの遥かなる旅路」

打ち込み完了(?)です。

しかしですね、やっぱりAceですよ・・・

「Get Wild」、大失敗しました・・・

ギターがうるさすぎるし、浮いているんですよね・・・

とはいっても、やり直す気なし!!

なぜかというと、5時間以上かかったんですよ!!

失敗するほうが悪いんですけど、これはこれでいい教訓だと思って、プレ王にUPしようかと考えています。

「Love Train」については、ボーカルパートをどうするか考え中です。
それ以外は、今までの中でもかなりいい感じです。
ボーカルかぁ・・・
歌ってみようかな?
でも、自分の声が嫌いなんで、迷ってしまう・・・

「ドラクエUの遥かなる旅路」については、まず曲について、2人パーティーまでのフィールドの曲です。
マイナーコードから始まっているんですよね・・・
Aceはマイナーコード大好き人間なんで、この曲好きなんですよ。
実は「Get Wild」で失敗をして、久々にこの曲を打ち込んでみようかと思っていたら、なんか凄くいい感じに仕上がりました。

製作時間は、2時間ぐらいかな?
本当にかっこいいですよ!!
ちなみにオーケストラ風です。
まぁ、マーチ風でもあるんですけどね・・・
こいつは、近いうちにプレ王に申請する予定です。
たぶん、「Get Wild」と共にですけど・・・

さらに、簡単にオリジナルを作ってみました。
はっきりいって、面白みのない曲かもしれない・・・
まぁ、1時間で作ったんだから、こんなもんでしょ??

タイトルは気にしないでください。
なにもかも、適当なんで・・・



適当とか書いてはいるのだけど、ストリングス系がいい感じになっているかな?

これを参考に、ドラクエUを想像していてください!!

一日で3曲以上作ったりするのは初めてだなぁとつくづく思った今日のAceの気ままな日記でした。

今日はこれでおしまいかな???
posted by Ace at 10:57| Comment(2) | TrackBack(3) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

覚醒!?

とうとう、midiを半分卒業しました。
音源は変わっていないんですけど、作り方が変わりました。
まぁ、時間がかなりかかるようにはなりましたけど・・・

で、早速3つUPします!!

曲はFF4の通常戦闘シーンの曲を従来どおりの作り方と覚醒中の作り方を比べてください。
ちなみに、打ち込みは手抜きです。
もっといいものになります。

あと一曲は、これまた簡単に作ってしまったインスト系の曲です。

UPはできないんですけど、「distance」も覚醒バージョンにしました。
まぁ、UPできないんで独り言のようなものですけど・・・

それじゃ、いきますよ〜〜!!

まずは、従来どおりの作り方でコピー曲(ドラムが少し違う・・・)の



で、次が覚醒中の戦闘シーン



最後にオリジナルです。



今まで作ったオリジナルの中でも抜群の手抜き度No.1の曲だと思います。

なんかちょっぴり「よしっ!!」って感じな今日のAceの気ままな日記でした。
posted by Ace at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

1時間で作った曲♪



簡単に作ってみました。

いつもどおり(?)、コード進行は僕の好きなやつをたくさん使っています。
インスト系は軽い感じで作りました。

いや、それは嘘です・・・

ただただ、適当に打ち込んだだけの曲です。
な〜んも、考えていません。
メロディーも考えていませんから!!
適当に、適当に作りました。

まぁ、音色は変化させたりはしているので、適当とばかりは言えないかもしれないけど・・・

こんな感じでいつも曲を作っています。

いやいや、暇なときに作っています。

明日は、シリアスな内容のブログを書こうと思っているAceでした。
posted by Ace at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

応募曲完成!!

やっと完成しました!!
先週は仕事が終わって、2時間ぐらいずっと打っていましたからね。
はっきりいって、毎日触って作る曲って、経験ないです。

当初「Get Wild」で行こうかと意気込んでいましたが、いじっているうちに他のメロディーに変わっていました(苦笑)
基本のコード進行は「Get Wild」をベースに作っているので、似ている曲といえば似てるかも・・・

でね、一応ダンス系の曲だけはここで公開しちゃいます。

では、



を聞いてみてください。

ジャンルはトランスなんでしょうか?それとも、テクノなんでしょうか?
作った本人もよくわからないんですよね・・・

で、早速応募してみました。
まぁ、芸がない曲といえばそれまでですが、どのような展開になるのでしょうか???
わかりきっていることかもしれないなぁ・・・

プログレのほうは、容量の関係上ブログにUPできませんでした・・・

あれほど、小室コードは使わない予定だったのに、バリバリ使っています(苦笑)

これで、今週末にはリアルタイムでの作曲が行えそうです。

またまた、ブログを1週間以上あけてしまった・・・

今週は夜勤なので、ブログを毎日書きます。
今週こそは、もう絶対書くと思いますよ!!

応募したはいいが、応募の仕方がいまいち把握できていないAceでした・・・
posted by Ace at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作楽曲♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

